不思議に思ったことをまとめます!

いまさら聞けない⁈ 色々なこと☆

ビットコインETFってナニ?

みなさん こんにちは!

新ニーサによって投資熱が上がってきている日本。日経平均も4万円を超えましたねー。

 

さて株式以外の投資先の一つに暗号資産があります。

 

ビットコインETFとは?その仕組みは?
ETFとは?
**ETF(Exchange Traded Fund)**は、上場投資信託の略称で、株式市場で取引される投資信託です。これは特定の指数に連動するように設計されており、証券取引所で売買されます。ETFは、株式と同様にリアルタイムで価格が変動し、注文や取引が可能です。ビットコインETFもこの仕組みを活用しています。

 

ビットコインETFとは?
ビットコインETFは、価格がビットコインと連動するように設計された上場投資信託です。具体的な仕組みは上場申請されるビットコインETFの商品設計に依存しますが、東京証券取引所などに上場している金(ゴールド)ETFと同様に、ビットコインの現物価格や先物価格に連動するように設計されます。

ビットコインETFには大きく分けて、ビットコイン先物価格に連動する「先物型」と現物価格に連動する「現物型」があります。先物型は商品設計によって、ロールオーバー時にコストがかかるなど複雑な商品になることや価格が現物から乖離しやすいという課題があります。一方で現物型であれば、実際の価格に連動するために、一般投資家にとって扱いやすい商品になることが予想されます。

 

ビットコインETFが注目される理由
ビットコインETFが注目されているのは、従来の投資家が暗号資産(仮想通貨)に参入する大きなきっかけになると考えられているためです。ビットコインを始めとした暗号資産に投資する際には、通常の証券口座とは別の手続きが必要になります。セキュリティ面や秘密鍵の管理について心配する方も多いでしょう。

一方でビットコインETF証券取引所で売買できるために、従来の株式投資家や暗号資産投資に懐疑的な投資家にとって投資へのハードルが下がることにつながり、ビットコイン投資への普及につながります。さらに巨額資産を運用する機関投資家ビットコイン市場に新規参入する可能性も高まるでしょう。

 

ビットコイン現物ETFの取引が1月11日に始まって以降、投資家は歴史的なペースで資金を投じております。

ブラックロックiシェアーズビットコイン・トラストは2月29日、運用資産が100億ドルを超えた。新規ETFとしては史上最速のペースだ!としています。

 

株式の方が堅実だとは思いますがね。投資は自己責任ですよ!

それでは また!