不思議に思ったことをまとめます!

いまさら聞けない⁈ 色々なこと☆

バレンタインってどんな日?

みなさん こんにちは!

今日はバレンタインですねー。学生時代は毎年ドキドキしていたものです。

 

毎年2月14日は「バレンタイン」。この特別な日に、大切な人々にお菓子やプレゼントを贈り、愛情を伝える習慣が広まっています。しかし、バレンタインの起源や海外と日本の違いについて知っているでしょうか?
バレンタインの由来とは?
バレンタインのはじまりは、3世紀のローマにさかのぼります。当時、ローマの皇帝クラウディウス2世は、兵士たちが結婚することを禁じていました。しかし、キリスト教の司祭であるバレンティヌスは、結婚を望む兵士たちの願いを叶え、結婚式を執り行っていました。皇帝は怒り、バレンティヌスを改宗させようとしましたが、彼は愛の尊さを説き続け、命令に従わなかったため、処刑されました。その後、バレンティヌスの勇気ある行動は人々に感動を与え、彼は「愛の守護神」として祀られるようになりました。こうして、バレンタインが処刑された2月14日を「聖バレンタインデー」と呼ぶようになったと言われています。


さて海外と日本のバレンタインに違いはあるのでしょうか?
バレンタインの習慣は国によって異なります。以下にいくつかの国のバレンタイン文化を紹介します。


 
イタリア

2月14日は「恋人たちの記念日」で、恋人同士がお互いの気持ちを深め合います。男性から女性へチョコレートや赤いバラの花を贈るのが一般的です。バレンティヌス司教が眠るサン・ヴァレンティーノ教会には世界中からカップルが訪れます。


アメリ

花束やアクセサリー、お菓子などで愛と感謝を伝える日。夫婦や恋人同士がお互いの愛を確かめ合います。
 
イギリス

恋人にプレゼントを贈るだけでなく、想いを寄せる人に気持ちを伝える日。赤いバラの花束が定番です。


 
フランス

恋人や夫婦だけがお祝いする愛の日。プレゼントはメッセージカードや花束で、主役は妻や恋人です。


 
ベルギー

チョコレートで有名ですが、バレンタインのプレゼントとしてはあまり主流ではありません。男性から女性への贈り物が一般的です。
韓国

女性から男性へチョコレートを贈る日。恋人同士が大切な日を楽しむことが多いです。
台湾: 2月14日と旧暦の7月7日に2回のバレンタインがあります。プロポーズをする人も多いです。

 

バレンタインの日本での風習
日本では、バレンタインデーは特に女性から男性への贈り物を重視します。以下に、日本のバレンタインの風習をご紹介します。

 

チョコレート贈り

日本のバレンタインでは、女性が男性にチョコレートを贈ります。これは「義理チョコ」と「本命チョコ」に分かれます。義理チョコは同僚や友人への気遣いの意味で贈られ、本命チョコは恋人や好意を寄せる人に贈ります。

最近では自分へのチョコを買う人も少なくありませんね。


手作りチョコ

日本の女性は手作りのチョコレートを作ることも多いです。自分の気持ちを込めて作ったチョコレートは、相手に特別感を伝えることができます。


バレンタインデー限定商品

スーパーマーケットやお菓子屋さんでは、バレンタインデーに向けて特別なチョコレートやスイーツが販売されます。ハート型のチョコレートやカラフルなパッケージが目立ちます。


ホワイトデーへの期待

日本のバレンタインには、男性からの返礼が期待されます。ホワイトデー(3月14日)に、女性は男性からのお返しを楽しみにしています。

絶対に忘れてはいけないヤツです!


バレンタインの楽しみ方
バレンタインデーは、愛と甘い贈り物を楽しむ特別な日です。以下は、バレンタインを楽しむアイデアです。

 

手作りスイーツ

自分でチョコレートやクッキーを作ってみるのはいかがでしょうか?相手に自分の愛情を込めて贈ることができます。


手紙やメッセージカード

チョコレートと一緒に手紙やメッセージカードを添えて贈ると、相手に感動を与えることができます。


デートプラン

バレンタインデーにデートを計画するのも素敵です。お気に入りのレストランでロマンチックな夜を過ごすか、映画館で映画を観るのも良いですね。


バレンタインデーは、愛を伝える特別な日。大切な人々に思いやりと甘い贈り物を贈り、素敵な時間を過ごしてくださいね。🌹💕

それでは また!