不思議に思ったことをまとめます!

いまさら聞けない⁈ 色々なこと☆

施策の読み方は「しさく」?「せさく」?

みなさん こんにちは!

施策の読み方について今日仕事中に話題になりました。私は自信満々に「どっちも正解なんだよ」と言いましたが、心配になって調べてみました!

 

「施策」の正しい読み方について、日本語学習者にとっては少し混乱するかもしれませんね。この言葉は「しさく」と読みます。意味としては、政策や計画など、ある目的を達成するために行う具体的な手段や措置を指します。一方、「せさく」という読み方は存在しません。

 

存在しない… だと?!

 

このような誤解は、日本語の音節や漢字の複雑さに起因することが多いです。特に漢字一つ一つが持つ独自の読み方や意味を理解することは、日本語学習の際に重要なスキルの一つです。また、漢字には同じ字であっても文脈によって異なる読み方が存在することも、この言語のユニークな特徴の一つと言えるでしょう。

 

ただし…

施策は「行政機関や政治家などが、ある事柄に対してとる対策や計画のこと」を意味します。正しい読み方は「しさく」ですが、「せさく」と読むこともあります。実際、文化庁による平成15年度「国語に関する世論調査」によると、「しさく」が67.6%、「せさく」が26.1%という結果が出ています。ただし、行政用語では「せさく」と読むことが多いため、混同されることもあるようです。

行政では試作や思索と混同しないように、あえて「せさく」と読むことがあるようです。

 

ふむ… ある意味どっちも正解ということか?

 

まぁ「しさく」と読む方が間違いないですね。

それでは また!