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いまさら聞けない⁈ 色々なこと☆

コミュニケーション能力を上げる!

みなさん こんにちは!

様々な場面で必要なコミュニケーション。「あの人は苦手なんだよなぁ」とか、「そもそも喋るのが得意じゃないよ」など色んな人がいて当然な社会で日々悩んでしまうこともありますよね。

 

コミュニケーション能力を高めるには、様々な方法がありますが、以下の5つのコツを意識してみると良いでしょう。

①挨拶やお礼、謝罪を欠かさない
報連相をマメに行う
③簡潔に伝える
④話すバランスを考える
⑤複数の方法を使い分ける
これらのコツは、ビジネスや日常におけるコミュニケーション能力の基本です。相手との信頼関係を築き、円滑な意思疎通を図るためには、これらのコツを実践することが重要です。

それぞれのコツについて、詳しく説明します。

 

①挨拶やお礼、謝罪を欠かさない

これらはビジネスマナーにおける基本であり、同時にコミュニケーションの基本でもあります。相手に敬意や感謝、謙虚さを示すことで、良好な関係を築くことができます。

挨拶しても返事がないと何か不快な気分になりますよね。


報連相をマメに行う

そもそも相手との良好な関係が築けていないと成り立たないかもしれませんが…

報連相とは、報告・連絡・相談の略で、業務におけるコミュニケーションの基本です。報連相をマメに行うことで、業務の進捗や状況、問題点などを共有し、適切な対応や判断を行うことができます。

これ、聞き手の受ける姿勢も大事なんですよね。


③簡潔に伝える

コミュニケーションにおいては、自分の言いたいことを簡潔に伝えることが重要です。長くて複雑な話は、相手に理解されにくく、興味を失わせる可能性があります。自分の言いたいことを明確にし、余分な情報を省いて、ポイントを絞って伝えるようにしましょう。

本当に伝えたい部分が伝わらないと意味ないですからね。


④話すバランスを考える

コミュニケーションは双方向のものです。自分の話ばかりするのも、相手の話ばかり聞くのも、良いコミュニケーションとは言えません。話すバランスを考えることで、相手との共感や理解が生まれやすくなります。話す時間をおおよそ4~6割でお互い話すと会話が弾むという「ピンポンルール」を参考にしましょう。


⑤複数の方法を使い分ける

言葉だけがコミュニケーションの手段ではありません!

コミュニケーションには、言語だけでなく、非言語やノンバーバルな要素もあります。目の動きや表情、声のトーン、身振り手振りなどです。これらの要素は、相手の感情や言葉の裏に隠された本当の思いなどを読み取るうえで重要です。また、コミュニケーションの方法も、対面だけでなく、電話やメール、ビジネスチャットなど、様々なものがあります。これらの方法によって、伝え方や受け取り方が変わることもあります。相手や状況に応じて、適切な方法を使い分けることが重要です。
以上が、コミュニケーション能力を高めるための5つのコツです。これらのコツを意識して、日々のコミュニケーションに取り入れてみてください。コミュニケーション能力は、練習すれば必ず上達します。

 

それでは また!