不思議に思ったことをまとめます!

いまさら聞けない⁈ 色々なこと☆

Dr.スランプ アラレちゃん!

みなさん おはこんばんちは!

 

Dr.スランプ アラレちゃんを知っていますか?

私は小さい頃 テレビで見た記憶があります。

そのあとDr.スランプの単行本を5巻まで買ってもらったんです。

何度も読んだなぁ。

 

Dr.スランプ アラレちゃんは、1981年から1986年まで放送されたテレビアニメで、鳥山明先生の漫画『Dr.スランプ』を原作としています。この作品は、ロボットの主人公・則巻アラレちゃんと彼女を取り巻く個性豊かなキャラクターたちが繰り広げるドタバタSFコメディです。

 

アラレちゃんとペンギン村の騒動
物語は、自称天才科学者の則巻千兵衛が作った人間型ロボット・アラレちゃんが登場するところから始まります。本来はナイスバディのメイドロボットを作るつもりでしたが、落雷によって製造器が故障し、結果的に誕生したのはチビで怪力のアラレちゃんでした。彼女はのどかで平和なペンギン村に降臨し、驚天動地の物語が幕を開けます。

 

ユーモアと人気の高さ
Dr.スランプ アラレちゃん』は高視聴率を記録し、「んちゃ!」「バイちゃ!」などの流行語を生み出してブームとなりました。キャラクター商品も空前の売上げを記録し、フジテレビの1980年代の躍進は本作の高視聴率から始まったと言われています。

 

原作漫画のネタを使い切った後も、アニメオリジナルストーリーを放送して視聴率を維持しました。1986年2月に放送された最終回は視聴率27.6%で有終の美を飾り、同じく鳥山明先生原作の『ドラゴンボール』と交代する形で放送を終了しました。

 

Dr.スランプ アラレちゃんは、鳥山明先生の創造力とユーモアが詰まった作品であり、今でも色褪せない魅力を持っています。


アラレちゃんの無邪気なキャラクターとペンギン村の仲間たちの騒動は、皆様に楽しい時間を提供してくれることでしょう!

 

それでは バイちゃ!